[Mew-dist 907] Re: Hook after inserting signature

Akihisa Konno minnie at example.com

  ども、金野(minnie)@東大船舶です。

From: SAKAI Kiyotaka <ksakai at example.com>
Subject: [Mew-dist 897] Re: Hook after inserting signature
Date: Wed, 16 Apr 1997 19:30:52 +0900

> mew-draft-insert-signature-hook でやろうとしていることは mew-send-hook
> に記述できると思うのですが、それでは問題があるのでしょうか?

  実は私も、当初はmew-send-hookでもいいかなとも思っていました。ですが
mew-send-hookの場合はメールを送る直前に走りますので、signatureの挿入に
伴う操作を行うにはふさわしくないと思います。
  具体的に好ましくないところは、たとえばsignatureを挿入して何らかの操
作を自動的に行い、それが気に入らないからさらに編集するとか、それに応じ
てメールの内容を変える、などの状況には対応できませんし、"Send this
mail?"にNOと答えた場合にはどうするんだ、など。

  また、論理的にもmew-send-hookにこの仕事をさせるのはあまり好ましくな
いと思います。mew-send-hookはメールの送信のための作業の一環ですから、
マルチパートを編み上げるなどのメール送信に必要な作業をしてくれるのはと
ても嬉しいですが、メールの内容にはさわってほしくありません。

  私はsignatureの挿入はメールの中身を書く作業の一環だと考えているので、
signature挿入直後のフックを欲しがるのだと思います。封筒の裏書のような
ものだととらえていると、必要とはしないのかもしれません。

  ._ _  * ._  ._  *  _ 	    金野 祥久	 東大・工・船舶海洋工・流体研
  [ | ) | [ ) [ ) | (/,		 minnie at example.com