[Mew-dist 1540] Re: IMAP Scanning

若宮賢二 wkenji at example.com

IMAP 話が連続して恐縮です。

// "Mori" = ksk at example.com (Keisuke Mori) said:

Mori> そこで私が考えていたのは、IMAP フォルダを scan するときに(imls
Mori> の代わりに) imget を使って、IMAP キャッシュ用のフォルダにメール
Mori> を取ってきてしまって、あとはローカルフォルダと同様に扱う、という
Mori> のを考えていました。

  この機能は Offline/Disconnected モードの実現には必須ですよね。これな
  ら実装もスッキリしそうです。ただ、IMAP 利用時に常にすべてをダウンロー
  ドするようにしちゃうと、大きなフォルダ、低速回線、急ぎの時:) などに
  辛いので (POP と同じ)、やはりローカルへの選択的なリファイル/キャッシュ
  は捨てがたいと思うんです。たとえ一回一回の imcat が少々遅くても。

Mori> ただ、それでも refile, expunge するときのことを考えると、結局
wkenji> elisp 側でも fetch 用に IMAP 接続を持った方がいいのかな、なん
wkenji> て考えているところです。
Mori> これは必要になってくるような気もするんですけど。

  Mew で IMAP する、ということだけを考えていると、GNUS & nntp.el のよ
  うなパターンが頭に浮かんできちゃいますね(^^;。

// Kenji    | mailto:wkenji at example.com (office)
// Wakamiya | mailto:wkenji at example.com (private)