[Mew-dist 377] Re: JIS subject ?

Murata Shuuichirou mrt at example.com

むらたです。

In message <19961227024850K.shuhei-k at example.com>,
 Shuhei KOBAYASHI <shuhei-k at example.com> wrote:

>   これに合わせて書くと、私は
>
> 山本さん:
> US-ASCII であろうと、header に ESC が含まれてはいけない。
>
> と理解していて、それは間違いだと主張しているのです。以下の質問はそれを
> 確認するためのものです。

[Mew-dist 355]を見るかぎり、山本さんの考えは上のものではなくて、神戸さ
んと同じもののようですね。(そうですよね?)

>   私の立場をもう少し正確に書くと、
>
>   ・読み手の MUA が MIME に厳密に従っていれば US-ASCII として解釈される。
>   ・読み手の MUA が localization を仮定していればそちらに従って解釈される。
>   ・合意の下では control character を表示の制御等に解釈しても構わない。
>         (MIME ではこのような使い方も禁止はしていません。(discouraged))
>
> です。

はい、わたしもそう考えます。

ここで山本さんにお聞きしたいのですが、上記のような考えを (MIME でない
message の) body には適用するが header には適用しない(つまり body では
セマンティクス違反を許容するが、header では許容しない)理由はどのような
ものなのでしょう? [Mew-dist 307]で

In message <6134.850901928 at example.com>,
 Kazuhiko Yamamoto 山本和彦  <kazu at example.com> wrote:
> 昔も今も、日本でも世界のどこでも header には、制限された ASCII 文字列
> しか使ってはいけません。これは、header が配送にかかわる重要な情報を含
> んでいるからです。

とおっしゃっていますが、これでは(まだ)納得が行きません。全ての文字列が
US-ASCII であるとして解釈したときにも正しい header でさえあれば、文字
列が実際には ISO-2022-JP でも ISO-2022-JP-2 でも配送の障碍になるとは思
えません。

ふたたび小林さん>
> #MIME の立場では、header の行末が "ESC ( J" でも、それは US-ASCII
> #なので問題ないということになります。> むらたさん
> ##守岡さんとお互いに相手が書くと思って deadlock していました(_o_)

ごめいわくをおかけしました。あの記事をポストした時点では、すでに「すべ
て US-ASCII」ということで納得していましたので、そちらの内容にはフォロ
ウがつかなくてもかまわなかったのですが、「ではそういう記事を無理矢理
(ISO-20220JP かなんかとして)表示するときにはどうすればいいのか」という
ほうのおはなしがあそこで終ってしまったのはすこし残念です。
--
むらたしゅういちろう