[Mew-dist 1293] Re: Mew-1.86 & IM-46 on win95

Junichiro Kita ( 喜多淳一郎 ) kita at example.com

こんにちは.
喜多@NTT DATAです.

Ito> みると、フォルダは書き込み可能ですので、ひょっとしたらperlの問題
Ito> かもしれません。perlのバージョンは5.004_01です。

うちのパールもねっとらぴゅたのやまぐちさんと同じ,ActiveWareのperl
version 306(perl -v では version 5.003_07と 出る)です.うちでも特に問
題なく refile できてます.

Ito> その他の問題点としては、HOMEがim*と別のドライブにある場合に、im*
Ito> の実行に失敗しているような気がします。(これは、Mule for Win32の
Ito> 問題でしょうか?)imgetなどのスクリプトの位置が、ドライブ名なし
Ito> で(つまり/usr/local/bin/imgetなどのようにして)渡されているので
Ito> はないかという感じなのですが確かめ方がわからないので間違っている
Ito> かもしれません。

わたしのところでは,mule や im は c: でホームが f:/ なのですが,特に問
題なくいってるようです.実は,mew-draft.el で

  (cd (expand-file-name "~"))

ってしてるところがあるんですが,ここを

  (cd (expand-file-name "~/"))

ってしてます.こうしないと,うまく ~ に cd できないようです.

この問題に関しては,環境変数 HOME を f:/ とか f:\ にしてみたり,temacs
を dump するときに home の指定を f:/ にしてみたり f:\ にしてみたりしま
したが,いずれも

(expand-file-name "~")

の結果が "f:" になってしまい,

  (cd (expand-file-name "~"))

を評価すると

No such directory found via CDPATH environment variable

というエラーがでます.

それから .emacs に

(define-process-argument-editing
  (lambda (x)
    (cons "c:/usr/local/perl/bin/perl.exe"
	  (concat
	   "c:/usr/local/perl/bin/perl.exe "
	   (general-process-argument-editing-function x 'msvc nil)))))

ってのを入れてます.