[Mew-dist 1009] Re: PGPの運用について。

H.Shirai/白井秀行 Hideyuki.Shirai at example.com

白井@松下電送です。

From: 小関 吉則(KOSEKI Yoshinori) <kose at example.com> さん曰く
Subject: [Mew-dist 1008] PGPの運用について。
Date: Fri, 06 Jun 1997 10:01:09 +0900

小関さん> さてPGPはどうしようと困ってしまいました。
小関さん>
小関さん> 違うプラットフォームで、具体的には、SPARCStationとAT互換機で
小関さん> 同じ鍵を使えるものなのでしょうか?

これは使えます。
私はSS-20(Solaris2.4)とAT(Windows95)でキーファイルをコピーして使ってい
ます。(実際はSS-20→AT方向しかコピーしたことはありませんが…)

小関さん> 会社で届いたメールは会社のSPARCstationでPGP(復号、電子署名)
小関さん> を使うわけだし、自宅に届いたメールは自宅でPGP(復号、電子署名)
小関さん> したいわけなのですよ。その時に会社の公開鍵と自宅の公開鍵はメー
小関さん> ルアドレスが違う別人として別な物を使うってことなのでしょうか?

『pgp -ke ユーザID』で、もう一つのメールアドレスも追加すると、同一の鍵
で使えるようになると思います。例えば、

sugar.shirai:[~/.pgp]% pgp -kv
Pretty Good Privacy(tm) 2.6.3i - .
(c) 1990-96 Philip Zimmermann, Phil's Pretty Good Software. 1996-01-18
 - . RSAREF.
: 1997/06/06 01:54 GMT

: '/home/shirai/.pgp/pubring.pgp'
Type Bits/KeyID    Date       User ID
pub  1024/AE5784E1 1996/05/22 Hideyuki.Shirai at example.com
                              rum at example.com

こんな感じになります。これは、PC専門のメールアドレスをつけただけですけ
ど…