[Mew-dist 1014] Re: PGP の運用について。

Toyokawa BASS Seiki toyokawa at example.com

とよかわ@SEI です。

# ここは おはつです。m(__)m

In article of <[Mew-dist 1010] Re: PGPの運用について。>,
    TAKAHASHI Masafumi <takahasi at example.com> wrote:
> [...]
ファイル形式は同じはずなので 1つの秘密鍵ファイルを共有できると
思います。また 鍵には 文字列としての User ID があり これには
複数のアドレスを設定できます。

% pgp -kv

Type Bits/KeyID    Date       User ID
pub   512/12345678 1997/01/01 Toyokawa BASS Seiki <toyokawa at example.com>
                              Toyokawa BASS Seiki <bass at example.com>
pub   512/23456789 1997/07/07 Gonbei <....>

という具合です。 あくまでも鍵は KeyID (pgp -kv とかででてくるのは
下8桁だけ)で 管理されています。

> 私は会社と自宅で同じ鍵(のペア)を使っています。ユーザID は複数
> 持てるので、「メールアドレスが違う別人」ではなく、「メール
> アドレスが違う同一人物」なわけです。
ただ ファイルを複数のところで管理しないといけないから
ちゃんと 同期を取るのが難しいところですね。

♪ とよかわ せいき / 豊川 正規 / toyokawa SEIki  ♪