[Mew-dist 1107] Re: Why am I asked pass-phrase in outbox?

SAKAI Kiyotaka ksakai at example.com

> # Mew自体の話題から外れてますが。

さらに外れていきますが、

> ただ、「Cc:は、参考までに送付する、というニュアンスがあり、
> Cc:にメール・アドレスが入っているために届いたメールには
> 目を通さない人もいる」と、以前聞いたことがあります。
> # その話をしてくれた人のいた組織の独自の文化かもしれませんが。

> Cc:で届いたメールを読まないこと自体の是非はともかく、
> (間違いなく読んでくれるようにという)安全を期して、
> 「本来リプライを送付したい直接の対象である、元のメールのsenderを
> To:に、そして参考までにMLをCc:にいれる」という考え方は
> 一理あるように私には思えます。

本当にその人に絶対に読んで欲しいと思っているのであれば、改めて個人宛で
メールで送るべきであって、ML に出すような不特定多数に向けたような書き
方をすべきではないと思います。(例えば、ML に流したメールを改めて
forward し、その先頭にコメントを付けておく。)

ML によっては、届いたメールのヘッダを書き換えて、To にその ML の名前を
入れて、Cc にそれ以外の To や Cc に入っていたアドレスが列記されるよう
に書き換えて運営しているものもありますし、僕には Cc に ML のアドレスを
入れるという考え方が一般的とは思えません。
--
酒井 清隆 (E-mail: ksakai at example.com)