[Mew-dist 2919] Re: PGP 5.0

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) Kazu at example.com

From: Takano Yuji <takano at example.com>
Subject: [Mew-dist 2906] Re: PGP 5.0
Date: Thu, 06 Nov 1997 17:58:17 +0900 (JST)

>   Win95 の exchenge にインストールしている人から公開鍵をもらって
> 自分の FreeBSD の pgp263 に公開鍵を登録しようとしたけど出来なかっ
> たので、「あ、非互換なんだ・・。」と思いそれっきりになりました。

PGP 2.6 では、
	公開鍵暗号 RSA
	共有鍵暗号 IDEA
	ハッシュ   MD5
が使われています。

PGP 5.0 ではソースを見る限り、
	公開鍵暗号 Diffie-Hellman、RSA
	共有鍵暗号 IDEA、Triple DES、CAST5
	ハッシュ   MD5、SHA1、RIPE MD160
が使われています。

公開鍵暗号に関しては自信がありませんが、リストの先頭がそれぞれのデフォ
ルトです。

そもそも Diffie-Hellman って鍵のペアが作れるのかよく分かりませんが、と
りあえずデフォルトのアルゴリズムが違うので PGP 2.6 に怒られるのでしょ
う。PGP 5.0 で RSA の鍵のペアを生成すれば、PGP 2.6 とも通信できると思
います。

P.S.

ハッシュの選択方法を理解するのに 1 時間かかりました。マニュアルには書
いていません。ソースには「実験」って書いてあるので、仕方がないのかもし
れません。