[Mew-dist 2978] Re: Why I sometimes cannot decrypt PGP messages?

Takano Yuji takano at example.com

たかのです。こんにちは。

From: Yutaka Murakami <murakami at example.com>さん
>   再びPGPに関する質問ですが、Mewで暗号化されたメールについては
> 自動的に復号化されるのですが、他のメーラでただ単に貼り付けられた
> 暗号文は復号できません。また、手動で復号する関数も見つかりません。
> このようなメールには対応していないのですか?

  私も最初、この現象に付いては「はてな?」と首をかしげていたので
すが、しょーがないと納得して今はコマンドベースでデコードしていま
す。

  mew で pgp が使えると言う事は /usr/local/bin/pgp がインストー
ルされていませんか? pgp -h と打って見て下さい。

  で、コマンドベースでのオプションを知りたい(忘れてしまった)時
用に僕は Web を作ってしまいました。

http://www.running-dog.net/bsd/222/pgp.html

にコマンドオプション一覧が有ります;-)。

**

  これと似た話しで私が一番ショックだったのは、自分の公開鍵のメー
ルへの添付が、マルチパートメールになり、バイナリ添付となってしまっ
た事です。mew1.06 の頃は C-c p で確か、アスキー文字として添付し
てくれた様な気がしたのですが・・。あの機能もなかなか良かったので
すが・・。

たかの