[Mew-dist 2368] Cross posting non existing Newsgroup and mail

藤原誠 / Makoto Fujiwara makoto at example.com

                                     Sat Oct  4 19:33:02 1997
                                             千葉市中央区長洲
                                                     藤原  誠
mew-1.9x + im-7* の組合せで使っている時の振舞いで、二つおきき
したいことがあります。
○ 複数の宛先に送ろうとした時に、もし一つでも送信に問題があっ
た時、つまり相手の宛先を間違えてしまった時などに、どうなるか
ということで、

・「全てに送られない」のが正しい
・間違っている人だけは送られないが、他の正しい人には送られる

のどちらを期待しているでしょうか。
「SmtpServer には送ってしまうのだから、『全てに送られない』こ
とはなく、後者になる」
でしょうか。

○でもし上の想像が正しいとして、では宛先として To: と NewsGroups:
があって、NewsGroups: の方が存在しないもので、nntp の方で失敗し
たとすると
・両方送られない
・To: の方だけは送られる
のどちらを期待しているでしょうか。

実はこの二つ目の質問のような状態に二回も出会ってしまって、
tm-ja というメーリング・リストには、いつも NewsGroups: がついて
来て、それに返事を書く時にその行を消すのを忘れてしまうと、両方
送られないので、少しさびしく、「どうあるべきなのかな」と考えて
いる訳です。(別に誰がいいとか悪いでなく、どうするのがいいのかな
と思っているのです。To: や Cc: は Mews を使っている限り、常に気
を付けているのですが、メールに返事を書く時に NewsGroups: を消す
のを忘れてしまったのが二回あったので。ということです。)

(もっともニュースの記事に反応を書く時に To: を消し忘れてしまって
相手に不必要に誤解されたということもないではないですから、そう
いう習慣にすればいいのかなとも思います)
---
(藤原)