[Mew-dist 2373] Re: imget の改行コード

Shuichi Kitaguchi shuuic-k at example.com

From: Yoshinori Sakamoto <yosino-s at example.com>
Subject: [Mew-dist 2372] Re: imget の改行コード
Date: Sun, 05 Oct 1997 12:12:42 +0900

北口@奈良先端大 です。

>うーむ、Win32 の perl は腐ってるのか?
>
>D:\WinApp\Perl\bin>Bareword "O_BINARY" not allowed while "strict subs" in use at D:\WinApp\Perl\lib/IM/MsgStore.pm line 277.
> at imget line 26.
>BEGIN failed--compilation aborted at imget line 26.
>
>って言われます。O_BINARY がサポートされいない?

"not allowed" だから Perl のバージョンによる違いなのかもしれませんね。
# やっぱり自前で Perl をコンパイルした方がいいのかなぁ...

>んで、*crlf2lf* モードを UNIX 側にも定義して逃げる方法はやっぱりまずい
>です。IM* が、Win32 上で LF 改行を通常テキストとして扱えないばかりに、
>mew から pick してもうまく動きません(;_;)。たとえば、私のメールフォル
>ダは、すべてUNIX で使われていたメールが入っているんですが、そのフォル
>ダをWinNTにマウントして、NT上のMew で、"?" --> "body=Mew" とか、"/" --
>も引っかかりません。(;_;)。

これ、実は非常に重要な問題であることが発覚しました。

普通にメールを受け取ると行末は CRLF になっていますが、UNIX 上の
Mew で forward して Win に送り(この時点では CRLF)、Win で burst
して取り出すと行末が LF になってしまいます(おそらく前出の
*crlf2lf*(*noconv*dos)の影響でしょう)。私は大学の UNIX マシン
から必要なメールを Win 上に送っているので、ほとんど pick が
ききませんでした(ちなみに ~/Mail 内は CRLF/LF が混在しています)。

まぁ、burst だけなら *crlf2lf* を直せばいいだけでしょうけど。

--==| Shuichi Kitaguchi : shuuic-k at example.com |