[Mew-dist 2461] Re: Format of UNIX From line

Atsushi Yokoyama yoko-a at example.com

横山@東芝です。

From: Motonori Nakamura <motonori at example.com>
Subject: [Mew-dist 2460] Re: Format of UNIX From line
Date: Tue, 14 Oct 1997 10:21:56 +0900

> yoko-a> "From "に続いて、エンベロープの発信者アドレスと日付がくるようですが、
> yoko-a> 区切りのスペースはいくつでもいいのでしょうか?
>
> どこかに規定されていればいいのですが、そんなのがあっても守らない実装が
> いくらでもありそうなので、

やはり、規定されているわけではないのですか。

UNIX From行の形式やContent-Lengthを使うかどうかというのは、local spool
を扱うプログラム間で整合性がとれるようにしなければならないのですね。

Solari2.5.1の場合、/usr/ucb/from は Content-Length を無視し、
/usr/ucb/mail 等はちゃんと見ているようです。変なの。

> yoko-a> いくつでもいいなら、LocalMbox.pmは
> yoko-a> 	    $rp =~ s/^From +//;
> yoko-a>  	    $rp =~ s/ +[A-Z][a-z][a-z] [A-Z][a-z][a-z] [\d ]\d \d\d:\d\d:\d\d \d\d\d\d$//;
> yoko-a> のようにすべきだし、
>
> 最新の beta 版では、すでにそのように変更してあります。

なるほど。ありがとうございました。

-----
横山 淳(よこやま あつし)
yoko-a at example.com
東芝青梅工場 コンピュータマルチメディア設計部