[Mew-dist 2759] Re: property or overlay

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) Kazu at example.com

From: SAKAI Kiyotaka <ksakai at example.com>
Subject: [Mew-dist 2758] property or overlay
Date: Mon, 27 Oct 1997 18:30:30 +0900

> mew-1.92 では色を付けるのに、表示しているメールに付ける underline 以外
> は overlay ではなくて property を利用していますが、これは何か理由があ
> るのでしょうか?

そんな違いがあるとはつゆ知らず、とりあえず property を使いました。(b7 ぐ
らいでは overlay だったような気がする。)

> overlay は buffer に対して、文字に色を重ねるように色付けするのに比較し
> て、property だと文字列そのものに色を付けるため、cut & paste すると色
> がそのまま残ってしまうので、僕は property よりも overlay の方が好きな
> のですが。

overlay を使うと make-overlay しないといけませんよね? この関数のオーバ
ヘッドが小さく(たくさん overlay を作っても平気)、XEmacs も同様の機能があっ
て差が吸収できるなら、overlay でも構いません。