[Mew-dist 2010] a user attempts to install the IM

Tatsumi Daisuke wiz at example.com

root権限のないユーザーがIMをインストールしようとしても、
普通.../perl5/site_perl/への書き込みが出来ないので、IMモ
ジュールが置けない、という問題が生じています。

一般user権限でのIMのインストールは、どのように行うのが普
通なのでしょうか。

@INCにパスをpushするとか、perl5自体をユーザー権限でイン
ストールする(これは避けたいな)というやりかたも考えられま
すが…。

ちなみに私はずっとperl4を使っていて、IMをインストールす
るときに初めてperl5に触りました。IMのソースは初めて見る
記述(perl5で導入されたらしいもの)がふんだんに使われてい
て、どうするのが「perl5的」なのかがまだわからない状況で
す。(「なんだmyって、localのことか? なんだuseって、
requireのことか?」という状況。)

一番いいのはrootでインストールすることなのでしょうけど、
RPOPを使わない場合は、rootでインストールする必然性はない
ように感じます。

		Tatsumi Daisuke <wiz at example.com>
		my PGP public key fingerprint:
		45 EA 71 6E 42 7D 46 EF  9A 1E 0A 6B 8E 67 3F D4