[Mew-dist 05860] Re: Ctrl-L

YODA Shuntaro ( 依田俊太郎 ) yoda at example.com

taca at example.com (Takahiro Kambe) さん:
: > 行頭に Ctrl-L がある時には
: > そこで一旦表示が止まる(改ページされる)のですが、
: > 行頭以外では改ページされないようです。
: > これってこういうものなのでしょうか?
: これは元々ニュースリーダの方で一般的な機能だったもので、そういう
: ものです。

そうですか。そういうものだったのですか。勉強になります。

: > Ctrl-L がどこにあっても
: > 改ページされた方がうれしいような気がするのですが、
: > そんなことないでしょうか?
: 嬉しいという状況がよくわかりません。私は特に必要とは思いませんが、
: あってはならないとまでは思いません。

私がうれしいと書いた状況をちょっと説明すると、
どうやら mnews に内蔵のページャがこういう動作をするようで、
mnews でメイルを送ってくる友達が、
行の途中に Ctrl-L を入れて、
本人はそれで改ページしたような気になっている
(なぜなら mnews でそれを読むと改ページされて見えるから)のですが、
私が Mew でそれを読むと、改ページされずに一気に全部見えてしまって、
ちょっと興醒めしてしまう、という、ただ単にそれだけのことなんですが...

: > more の動作ってそうですよね。
: moreとは、LINUXのmoreですか?  LINUXについては知りませんが、BSD系の
: フリーなUNIXのmoreの中身はlessです。

他の OS については知りませんが、
少なくとも、手元の Linux (Slackware 3.4.0) の /bin/more は
そういう動作(行の途中でも改ページ)をします。

 依田俊太郎  YODA Shuntaro
 京都大学大学院理学研究科 物理学第一教室 物性理論研究室
 yoda at example.com