[Mew-dist 05958] Re: about Aliases file

Murata Takashi Takashi.Murata at example.com

From: SAKAI Kiyotaka <ksakai at example.com>
Subject: [Mew-dist 05954] Re: about Aliases file
Date: Tue, 18 Aug 1998 14:38:55 +0900

> ユーザーの中には SiteConfig の設定を使いたくない人がいると思いますし、
> そういったユーザーにとって SiteConfig の設定を上書きできないのは不都合
> 思うのではないでしょうか。
>
> SiteConfig はユーザーが何も設定しないときの default 値と考えるのが自然
> だと思います。

  元は、MH で /usr/local/lib/mh/MailAliases と、 .mh_profile で

send: -hencode -alias aliases

と指定した場合の ~/Mail/aliases の関係が aliases → MailAliases の順で
展開していたので、このように考えていました。
  でも、考えてみれば、各自が Config の AliasFile を有効にするときに
必要に応じて SiteConfig の定義を追加すればいいだけなので、これでよしと
します。ありがとうございました。

> それに、管理者が設定するとすれば、/etc/aliases でローカルの alias とし
> て設定するのが自然だと思います。

  /etc/aliases は、表記が local domain になってしまうため、ダメなのです。

┌───────────── 村田 隆 / Takashi.Murata at example.com ┐
└ 日本システム技術(株) 技術部  Tel:03-3503-8736  Fax:03-3580-7806 ┘