[Mew-dist 06126] Re: im-98

Motonori Nakamura motonori at example.com

>>>>> On Mon, 24 Aug 1998 13:58:09 +0900, SHIMADA Nobutaka <shimada at example.com> said:

shimada> もちろんmotonoriさんのおっしゃるように"/","~"について上手いルー
shimada> ルが作れればそのほうが便利そうです(a:,b:はいけますか?).

問題となるのは、im* のコマンドの中で -- で始まるオプション以外を
コマンドの引数にとるものについて、その引数の間で異なる意味を持つものが
同じ表現になってしまう場合です。

で、まずそういった引数をコマンドごとに列挙してみると、

#imali:		メールアドレス
imcat:		フォルダ、メッセージ番号、Message-ID(@を含む文字列)、URL
imcd:		フォルダ
imclean:	フォルダ、メッセージ番号
#imget:		なし
imgrep:		フォルダ、レンジ
#imhist:	なし
#imjoin:	フォルダ、メッセージ番号
imls:		フォルダ、レンジ
immv:		フォルダ、メッセージ番号
impack:		フォルダ
impath:		フォルダ
#imput:		メールアドレス、メッセージのパス
#impwagent:	なし
imrm:		フォルダ、メッセージ番号
#imsetup:	なし
imsort:		フォルダ、メッセージ番号
#imstore:	なし
imtar:		フォルダ、メッセージ番号

となります。ここで、# でコメントアウトしてあるものは、
--src=+inbox を +inbox のように省略できないものなので、
考慮しなくても良いものです。

そうすると、結局、代表的な以下の2つについて、フォルダの表現として
・/ から始めたものを許しても問題が出ないかどうか、
・[a-z]: で始まるものを許しても問題がでないかどうか、
ということに注目すればよさそうです。

imcat:		フォルダ、メッセージ番号、Message-ID(@を含む文字列)、URL
imgrep:		フォルダ、レンジ

そうすると、@ を含むディレクトリパスを作らない限り大丈夫のような
気がします:)

あとは、[a-z]: で始まる URL ができないことを祈るのかな:)
レンジには [a-z]: というのは出てこないよね?

- motonori