[Mew-dist 03770] Re: petname & alias

Shigeya Suzuki shigeya at example.com

>>>>> "ksakai" == SAKAI Kiyotaka <ksakai at example.com> writes:

ksakai> petname を使うと、Summary mode でメールの送信者を表示する個所に E-mail
ksakai> アドレスごとに対応する nickname を表示できるようにすることができます。

ksakai> 詳しくは Scan.pm を見て下さい。

了解です。

ksakai> この書式では、山本さんの「アドレスを 2 回も書くのは面倒」という要望に
ksakai> は答えていないと思います。

ksakai> 変更するとしたら、

ksakai> ぐらいではないでしょうか。

ksakai> petname を定義しているときに <emailaddr> を複数定義したときは、そのエ
ksakai> ントリーに対する petname は無視するか、最初のアドレスに対して適用する
ksakai> かすればいいと思います。

いえ、たぶん「2回」は「2個所のファイル」という意味かなと思ったんです
が……ちがうのかな。

petname って 多対一になり得るのですか。ふーむ。

で、ぼくの書式は、 alias == petname という仮定のもとに、酒井さんの書か
れている書式を正規化した状態にあたっていたりします。

くわえて、ぼくの気持ちとしては、alias 書いてあるのを、そのまま petname
に置き換えして *ほしくない* (そうとは限らない) ので、ああいう書き方
にしました。(そうでなければ、alias を逆に読めばOKだから)

どうでしょ…

y-koga> それは嫌だな。

表記法という点だけについては、これに一票…

shigeya