[Mew-dist 05395] お願い

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

バグレポートに関するお願いです。

ユーザが増えて瞬時にバグが報告されるのにはとても感謝しています。バグの
原因を特定しやすくするために、バグレポートの書き方についてお願がありま
す。

	***具体的に書いて下さい***

受け取って困るのは
	「動きません」
とか
	「入力できません」
といった抽象的な表現です。

エラーが起きるのも、キー入力に対して反応がなくなるのも、「動かない」と
表現できます。しかし、レポートを受け取った方からすると、どっちか判断で
きません。

まったく文字がバッファに入らないのも、文字化けして入るのも、「入力でき
ない」と表現できます。これもまたどっちか分りません。

文章を書くときの鉄則ですが、できるだけ「意味の狭い」言葉を使って下さい。
「意味の広い」言葉を使うと、文章を書くのは楽になります。しかし、読む方
には難しくなり、あまりよい文章だとは言えません。

楽して文章を書きたいという気持はとってもよく分りますが、「どういう意味
ですか」というやりとりがなされて、結局労力が大きくなります。ですから、
めんどうでもはじめから正確かつ具体的に書いてもらえるとありがたいです。

くどくど書いてしまいましたが、決して文句をいっている訳ではありませんの
で、気分を害しないで下さい。これからもバグレポートをどんどん送って下さ
い。