[Mew-dist 05445] Re: MEW(IM?) install problem

JINUSHI Kotaro jinushi at example.com

地主です。

From: SAKAI Kiyotaka <ksakai at example.com>
Subject: [Mew-dist 05426] Re: MEW(IM?) install problem
Date: Tue, 7 Jul 1998 10:31:33 +0900

:
> 原因が見えてきましたね。
>
> Mew が使えるようになるためには、どこのディレクトリからでも IM の各コマ
> ンドが実行できるようになる必要があります。

	ご指摘の通り、im-76のディレクトリーで上記コマンドを使用すると
	問題なく必要なフォルダーを見つけるのですが、それ以外のディレクトリー
	で行うとエラーをはきました。

> 上のコマンドラインから実行したときのエラーメッセージを見る必要がありま
> すが、おそらく siteperl が /usr/local/lib/perl5/site_perl とは別のディ
> レクトリのために、IM のライブラリーファイルが見つけられなくなっている
> のだと思います。

	ご指摘の通り、上記のディレクトリーにsiteperl(これが何のディレクトリー
	かは判りませんが)というファイルがないため、perl5のディレクトリーの
	下にIM以下の内容をコピーしたら一発で動きました。

	  解説とアドバイスどうもありがとうございました。

#	やはり、初心者にはこういったpathの問題とか、どこにインストール
	すればいいか?とかなかなか理解しづらいものです。
	一人一人の環境の設定の自由度が高いため、必然的にそうなるのでしょうが、
	どこか、Unix上で新しいソフトをインストールする際の注意事項とか
	まとめた解説書ってないものでしょうか??直接 mewには関係ないので
	申し訳ないですが。

1998/4/16よりE-mailアドレスがjinushi at example.comになりました。
ソニーマーケティング株式会社  関西支社
インフォメーションテクノロジー関西営業所  地主  光太郎
Tel.06-543-0824,Fax.06-539-4619