[Mew-dist 05702] Re: mew reply

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) Shirai at example.com

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> さん曰く
Subject: [Mew-dist 05695] Re: mew reply
Date: Mon, 27 Jul 1998 19:42:23 +0900

> もう一つついでにお願いしてしまうと、一つしか存在し得ない header
> ("From:" とか)は mew-header-get-value 内部で一つ検出したら処理
> をやめて頂けると完璧です。

kazu> これはどういう理由からですか?

最初のメールに少しだけ書いたのですが、現在の x-face-mule.el
(私の使っているのは Ver.0.20、contrib/mew-xface-mule.el とはちょっ
と違う)は、

Mew といっしょに使うと "*Mew message*n" buffer に、
『invisible な属性を設定した元の From: header』と
『visible でなおかつ必要ならば x-face を インライン表示した
From: header』
というように、二つの『From: header』を挿入します。

目に見えるのは後者だけなのですが、mew-header-get-value では
両方の "From:" を持ってきてしまうから、という理由です。

こういう問題があるので、" *mew cache*n" から
mew-header-get-value するしかないのかなぁ、と最初考えました。

ちなみに、x-face がついてなくても、上記の x-face-mule を使うと同
じ内容の From が2つ get-value されます。

kazu> From: が 1 つじゃないといけないという決まりはありましたっけ?

RFC すら調べないで書いてしまいましたが、From: が最初から2つある
という状況が考えられなかったので。。。(あるのかなぁ?)

(可能かどうかは知らないのですが)、visible な header だけ
mew-header-get-value する、というほうが今回の問題に限ったら良い
かもしれません。

--
白井秀行 (Hideyuki SHIRAI)