[Mew-dist 04989] showing error message from IM (Re: numcer, im-86)

藤原誠 / Makoto Fujiwara makoto at example.com

                                             千葉市中央区長洲
                                                     藤原  誠
僕は Mew をとても楽しく使っています。本当にありがとうございます。

さて、少し(大幅に)古い話をひき合いに出して申訳けありませんが、
きょう何故か、
imls +ml/netbsd
Global symbol "numcer" requires explicit package name at /usr/lib/perl5/site_perl/IM/Folder.pm line 213.
Compilation failed in require at /usr/local/bin/imls line 114.
という事態になってしまって、一体何が.. と思ったのですが単に
numcer -> number の typo だったのですね。僕のところに入ってい
るものの日付は次のようになっています。実は版数を調べる方法が
分らなかったので、ごめんなさい。( 後で grep version で調べたら、
980219 と書いてありました。im-86 ですね。)
     9765 Feb 27 07:39 Folder.pm-numcer

で、それは(昔のことでもありますし)僕は全然問題ではないと思うの
ですが、Mew の方では g +ml/netbsd とすると
Listing +ml/netbsd ... done
と表示されるだけで、(新しく procmail で分類されて追加されたメ
ールは表示されず、) 何も分らなかったのです。Mew-1.93b34 です。
(最新でなくてごめんなさい)
多分誤りの文字を採集することは最近、気にしていただいていると
思うのですが、この場合は結構特殊かな、と思ったので、一応報告
だけをさせていただきました。
(と書いてから、いくら何でも 最新のものでも調べなくては、と
思って、) 1.93b37 を入れて Emacs-20.2.93 を新しくもう一つ立上
げると、次のようになってしまいます。これだけだと IM の問題だ
とは分りませんよね。多分。
numcer の状態です。number にするとこうならずに問題なく動きます。
このようなことは考えなくてもいいのかも知れませんが、そうだと
しても、こういうこともあるということは知っておいた方がいいか
と、いうことで :-) 失礼致しました。

Mew errors:

	MailDir was NOT found in Config.
	NewsDir was NOT found in Config.
	InboxFolder was NOT found in Config.
	DraftFolder was NOT found in Config.
	TrashDir was NOT found in Config.

Signaling: (error "Mew found some errors above.")
  signal(error ("Mew found some errors above."))
  error("Mew found some errors above.")
  byte-code(" (省略 )
  mew-set-environment()
  mew-init()
  mew(nil)
* call-interactively(mew)
  execute-extended-command(nil)
* call-interactively(execute-extended-command)

# そう言えば、この文字をこの一二日以内にも一度見たような気がし
# ます。場合によっては 1.93b34 でも numcer と書いてある時には
# こうなることもあるし、
# 場合によっては、こうならずに立上ってしまって、後で
# Listing +ml/netbsd ... done とだけ言うのかも知れません。
# でももっと言うと、2/27 日からいままで、この状態で使って
# いたのも不思議です。Emacs の方は 20.2 20.2.9{1,2,3}
# と変えていますが、20.2.93 にしたのが 5/12 ですから関係
# ないと思いますし。Config: の関係 ?

---
(藤原)