[Mew-dist 05085] Easy Virtual Mode and Easy Auto-Refile

Shun-ichi GOTO gotoh at example.com

後藤@太陽計測です

最近の現実逃避とちょっとした個人的需要から、2つほどコードを作ってみました。

・Virtual Modeを簡単に使う方法
・mew-summary-mark-regexpを使ったauto-refile

以下、それぞれ説明です。。。

mew-virtual-review.el

  http://www.imasy.or.jp/~gotoh/mew-virtual-review.html  ... 説明
  http://www.imasy.or.jp/~gotoh/mew-virtual-review.el    ... elisp

[概要]
Summary Mode(and Virtual Mode)バッファでreviewマークをつけたものだけを
取りだし、Virtual Modeバッファを作ります。
また、C-uを使うと、Emacs上で開かれている複数のフォルダを対象にできます。

詳しくは上記ページなりコードなりを見てみてください。

[効能]
+inboxに未整理のままメールが溜まってしまった場合や、大量にメールのある
フォルダから特定のSubject:のメールだけを集中して読みたい場合などに、
'*' キーや M r でマークしてVirtualすることで、読みやすくなると思います。
また、複数のフォルダからも選び出せるので、フォルダ間の話題もらくらく。

一種のnarrowingとして活用できるのではないかと思います。

mew-refile2.el

  http://www.imasy.or.jp/~gotoh/mew-refile2.html   ...説明
  http://www.imasy.or.jp/~gotoh/mew-refile2.el     ...elisp

[概要]
普段自分は mew-summary-auto-refileをあまり使いません。ちと、遅いからです。
そのかわり、多くのメーリングリストは独自のヘッディング
(i.e. "[mew-dist ????]")を持つことを利用し、mew-summary-mark-regexp を
使ってこれをマークし、まとめてrefileしたり、deleteしたりしています。
日々コレの繰り返しでいいかげん手が疲れてきたので、自動化してみました。

alistを用意し、「これこれはどうする」といった定義をします。
「どうする」とは、「削除する」とか、「特定のフォルダに移す」とか、
マークされたメッセージに対してmew-summary-mark-refileを使うことで
mew-guess-alistで定義してあるとおりにするとかできます。

詳しくは上記ページなりコードなりを見てみてください。

[効能]

Summaryバッファの内容を使ってregexpでマークするので、速いです。
とくにメーリングリストの場合は結構有効かと思います。
Configのform=でSubject:を全部表示するような設定にしておくかないと
まずいかも。

[弊害]

単純にregexpですので、複数MLのクロスポストなどの場合に、
別のヘッディングが1つのSubject:に共存することもあるので、
そういったものを間違ってマークしてしまうこともあります。

自分が欲しくて作ったものですが、需要はあるかな?

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh at example.com>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN