[Mew-dist 04074] Re: charset=shift_jis

Hiroto Kagotani kagotani at example.com

> JIS X 0208-1997 附属書1 『シフト符号化表現』によれば、
>   f) ビット組合せ 80, A0 及び F0-FF は、未定義とし、保留域と呼ぶ。

とすると、

> 少なくとも sjis では \xA0 は定義されていなくて、それがどう変換さ
> れるかは責任持てないということでいいんでしょうか。

ということになりますね。

> きっと、ASCII の空白として扱っ
> てあげるのが親切なんでしょう。

規格では \xA0 は扱わなくていいわけで、扱うとすると親切心からということ
になりますから、逆に変な扱いかたをしたりすると、へそ曲がり呼ばわりされ
かねません。
(例えば、GL に JIS X 0208 が呼び出されているときでも、*故意に*単なる
\x20 に変換してしまうとか)

# ここは作者の親切だという部分は、コードに明示するのがいいですね。
--
籠谷裕人 <kagotani at example.com>