[Mew-dist 04117] Re: About mew-gnus

Masachika ISHIZUKA ishizuka at example.com

> GNUSやmewは同じホストで動作させているのでしょうか、また動作させて
> いるホストがサーバと同じホストということがありますか?

  石塚@杉並です。

  メールありがとうございます。
せん。
  えっと、GNUS, mew, inn は全部同一のマシン(onion.ish.org)
で動かしております。

> NNRPもNNTPもポートは同じです。

  はい。これも書き方が悪くて済みません。nifty4u+ では nntp
ポートで localhost(127.0.0.1) を狙ってつなぎます。で、その
時の受け側は nntpd です。GNUS や mew では nntp ポートで
onion.ish.org(210.145.219.202) を狙ってつなぎます。その時
の受け側は nnrpd です。で、実は mew(というか im)は、
onion.ish.org ではなく localhost へつないでいたのですが、
私は nntpd が受けたら nnrpd には切り替えできないと思い込ん
でたので、てっきり onion.ish.org へつないでると思い込んで
た訳です。~/.im/Config の NntpServers を onion.ish.org に
設定して、ちゃんと動くようになりました。