[Mew-dist 04747] about citation

Akihiro Motoki motoki at example.com

元木です。

draftモードで引用時の動作について気になっていたことなのですが、
どなたも報告されないようなので、書きます。二点あります。
# 最近自分でパッチ書いていないなぁ。バグ報告だけですみません。

まず、一点目です。

(1) emacs でフレームを二つ開き、フレーム A でフォルダ +aaa、
    フレーム B でフォルダ +bbb を開いているとします。
(2) フレーム A でメッセージ X の内容が表示されている状態で、
    リプライします。C-cC-y で引用。
(3) フレーム B で "." または スペースを押して、メッセージ Y を表示。
(4) もう一度フレーム の draft 中のメッセージに戻り、C-cC-y で引用。

(4)の操作を行うと、mew-cite-format には フレーム B のメッセージ Y の
ものが入りますが、実際に引用される本文は フレーム A のメッセージ X
になります。*Mew message*0 と *Mew message*1 など複数の message buffer
の取り扱いがうまくいっていないようです。

次に二点目です。今度はフレームは一つでも起こります。

(1) Summaryバッファで、"v" を押して「Summaryモードだけ」にします。
(2) この状態で、a を押したあと C-cC-y で引用します。
    (または、n や p で上下に動いたあとで、(2)の操作をします)

すると、引用の本文は空になってしまいます。
A で引用付きで返事を書こうとすると、
You can't reply with cite. Type "v" first.
と言われるので、そのような仕様だとは理解しているのですが、
バグに近いと思います。

二点目については対した不便はないので構わないのですが、
一点目に関しては複数のメールを引用するときに便利なので、
是非両方のフレームから引用できる様になってほしいです。
(直前に表示操作を行ったフレームから引用できれば十分です)

とりあえず報告だけしておきます。
  元木 顕弘 / Akihiro Motoki                  ・      ☆
 E-mail: motoki at example.com             ・   .