[Mew-dist 04781] Re: SMTP サーバを強制的に指定するには?

Akihiro Motoki motoki at example.com

元木です。

★ densuke at example.comさんが
★ Thu, 21 May 1998 19:07:31 +0900 頃に書いた
★「[Mew-dist 04779] SMTPサーバを強制的に指定するには?」の記事では..

> ノート機でオフラインで書いて繋がったときに送信することが多いのですが、
> どうするとその場所向けのサーバを指定できるのでしょうか。
>
> imput -q --smtpservers=hogehoge や
> imput -q -server=hogehgoe
>
> とやっても、queueに書かれたサーバに繋ごうとします。
> 直接queueを書換えないといけないのでしょうか。

このこととちょっと関係があることなのですが、

接続するsmtpサーバは、queue に入っている一番目のメッセージの
smtpサーバになるようです。

$HOME/.im/queue に 1 と 2 のメッセージがあり、
1 の方は SSV: server-A 、2 の方は SSV: server-B
となっていたときに、imput -q とすると、1 も 2 もserver-Aに
送信してしまうのですが、これは仕様でしょうか?

私としては、1 の方のみ送信されて、2 は残るというのも自然の
ような気がします。最近自分のところからのメールでないと
リレーしてくれないプロバイダもあるみたいなので、
サーバを使い分けることができた方がよいと思います。

コマンドラインで指定したものが一番優先される様にしておけば、
一つのサーバに全部投げることもできると思います。

みなさん、どうお考えでしょうか?
  元木 顕弘 / Akihiro Motoki                  ・      ☆
 E-mail: motoki at example.com             ・   .