[Mew-dist 06409] mew-use-highlight-body in draft mode

OBATA Noboru obata at example.com

小幡です。

summary バッファでがんがんメールを読んでいる時は、引用とそれ以外
の区別が大変分かりやすいので、mew-use-highlight-body を t にして
います。

しかしそのままですと、draft バッファでも色が付きます。メールを引
用しての行間(?)に返事を書いていくと、自分が書いた文章にも緑色に
なってしまいます。これは訳が分からなくなるので避けたいです。

そこで今は次のようにして、draft では色がつかないようにしています。

# これはこれで、draft から抜けた直後のメールに色が付かないという
# 問題があるのですが (←調査中)。

(add-hook 'mew-draft-mode-hook
          '(lambda ()
             (setq mew-use-highlight-body nil)))

(add-hook 'mew-message-hook
          '(lambda ()
             (setq mew-use-highlight-body t)))

しかしこれでは別のメールを C-c C-y で引用しようと途中で summary
に戻ると、また色が付いてしまいます。

summary では色を出しつつ、且つ draft でどのような操作をしても、
自分の書く文章が緑色にならないようにするよい方法はありますでしょ
うか。

# draft で引用部分に色が付くのはどっちでも構いません。その行間に
# 自分が書いた文字にも色が付くのが困ります。

↓まだよく分かってないので、変なことを書きます。

- draft では色を付けないことに決めて、問題の C-c C-y での色付け
  を何とかしてやめる。

- draft で自分の書く文字のプロパティを何とかして、引用部分の色に
  影響されないようにする。

- ちょっと試してみたところ、すでに色がついてしまった draft で、
  (setq mew-use-highlight-body nil) してから
  mew-draft-rehighlight しても色が消えないようだ。これで色が消え
  るようになれば何とかなるか (←ならなさそうだが)。

どなたか、よい方法をご存知でしたら助言下さい。

----
小幡  昇 (obata at example.com)