[Mew-dist 08548] Re: namazu.el for mew

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: Kyotaro HORIGUCHI <kyota at example.com> さん曰く
Subject: [Mew-dist 08547] Re: namazu.el for mew
Date: Fri, 9 Apr 1999 19:41:54 +0900

堀口>  ちょっとした改良です. 2点あって,
堀口>     mknmz のプロセスの存在チェックの修正.
堀口>     mknmz のエラーチェックの追加です.
堀口>  です.

どうもありがとうございます。(__)

堀口>  ひとつ目は mew-namazu-mknmz で起動中のプロセスの存在判定を作業バッ
堀口> ファの有無で行っていたのをプロセスそのものの存在判定にするという
堀口> ものです. (こういうことをやっていいんでしょうか?)

この方法がわからなかったので、buffer の存在で判定するようにして
いたのでした。(*1)

だけど、漢字 folder に対応することを考えると、process の名前に漢
字が入っていても大丈夫なものなのでしょうか?

堀口>  何らかの理由で mknmz の終了後も作業用バッファが残ってしまった時
堀口> に, エラーとして処理を中断してしまっていました.

はい、そうです。そのため、密かに "C-uzm" では buffer が残ってい
ても無理矢理 mknmz していたのでした。

# どうせ、変な風に終了した mknmz の index は信用できないから、消
# しちゃえばいいし……
# と思ったのですが、mew-namazu の耐久意地悪試験以来、変な風に
# mknmz が終了しないのです。

堀口>  ついでに, プロセス名にフォルダ名を付加して, 複数のフォルダのイン
堀口> デックス作成が同時に走れるようにしてみました. とりあえずできてい
堀口> るようですが, あまり意味は有りそうにはありませんね.

ぜんぜん *ついで* じゃないんですよぉ。;_;

SYSTEM に与える負荷はめちゃくちゃ大きくなるのですが、いくつも同
時に mknmz をやりたかったので、(*1) になったのです。だから、わざ
わざ、対象ファイルを入れてある temp file の名前も(MS-Windows の
ために苦労したけど)uniq になるように変えているのでした。

# いままでは、auto-refile している間タバコを吸いに行っていたのを、
# 今は、'x' してから遊びに行くだけだから、SYSTEM 負荷は気にして
# いないのです。:-)

堀口>  ふたつ目は mew-namazu-mknmz-sentinel で mknmz が出すエラーメッセー
堀口> ジをチェックするようにします.  最初に出てきた "ERROR:ほげほげ" と
堀口> いう文字列をチェックしてそれをエラーとしてミニバッファに出力する
堀口> ようにしています.

おぉ、こちらは mew-namazu が真面目に動き出してから ERROR を見た
ことが無かったので気付きませんでした。

堀口>  いままではこれをしていなかったため, スカッと終了したけどなにも起
堀口> きていなくて?????  ということがありました.

素朴な疑問なのですが、普通に使っていて mknmz が error しますか?
みたことないんです。実は密かに Win95 だと起きていて、私が気付い
ていないだけなのかもしれません。だけど、エラーのチェックはした方
が良いですね。

P.S.
そういえば、mew-namazu.el の頭に書いてある自動更新なのですが、
refile した後たくさん mknmz を起動しても、他に *危ないこと* さえ
やらなければ、Win95 + Meadow でも動いています。

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)