[Mew-dist 10031] Re: Y2K

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

From: SAITO Tetsuya (さいとてつや) <saito at example.com>
Subject: [Mew-dist 10027] Re: Y2K
Date: Thu, 12 Aug 1999 15:40:08 +0900

> http://www.mew.org/FAQ/Y2K/index-j.html に載せました.

IM に問題ないと言い切るのはまずいかもしれません。

背景:

(1) RFC822 では、Date: フィールドの年が 2 桁と定義されていました。この
古い定義を使っているメールリーダがまだ存在します。

(2) RFC1123 では、これを 4 桁に訂正しています。最近の多くのメールリー
ダが 4 桁の年を Date: フィールドに入れます。

(3) まだ RFC にはなっていませんが draft-ietf-drums-msg-fmt-07.txt では、
2 桁の年を処理するときは以下に従えと決められています。

	- 00 〜 49 は、2000 を加える
	- 50 〜 99 は、1900 を加える

(4) なお、インターネットのプロトコルに関する 2000 年問題は、RFC2626 に
まとめられています。

IM:

(a) imget や imls が Date: フィールドをもとに 2 桁の年を表示しますが、
単に表示しているだけで、計算には利用していないので問題ありません。

(b) imsort が Date: フィールドを使ってメッセージの並べ換えをします。こ
れは、IM XXX 以降に含まれる imsort は (3) に準拠しています。それまでの
imsort は単純に Date: フィールドを比較しています。そこで、2 桁の年が書
かれた Date: フィールドを持つメッセージがあると、間違った順序で並べ換
えてしまう可能性があります。しかし、Mew や IM にとって、致命的な問題で
はありません。

P.S.

これを HTML に直して貼っといて。RFC/ID はクリックできるようにしておく
といいかも。

--かず@馬鹿らしい