[Mew-dist 10046] Re: cannot start mew

Kunio Ishida ishida at example.com

石田@fsinetです。

永井@シリウスさん、ありがとうございました。

nagai>   あんまり詳しくはないんですが、mewは一度refileしたときの手が
nagai> かりを ~/Mail の下の .mew-なんたら というファイルに残すので、
nagai> そこにその文字が入ってるんじゃないでしょうか?自分で.im/Alias
nagai> や.emacs 等の設定ファイルに書いてないんだとすると、この系統の
nagai> ファイルがおかしくなってるんじゃないかと思います。

おっしゃる通り、.mew-refile-from-alistというファイルに問題があった
ようです。このファイルの名前を変えてみたところ、元のように動くように
なりました。
上のファイルの最後に、エスケープシーケンス?らしきものが紛れ込んで
いました。これが原因でしょうか?

nagai> # でも、linux-usersに「メイルアドレス」なんて文字を入れてきて
nagai> # いる人っていましたっけ?それとも、単に日本語文字が入っている
nagai> # ということをおっしゃっている?

すみません。「メイルアドレス」という文字そのものではないです。
特定の人のアドレス(ishida at example.comのような)という意味でした。

ただ、上の.mew-refile-from-alistというファイルの中には、該当する
メイルアドレスが含まれていません。実は自分のホームディレクトリ
およびその下に入っている全部のファイルに対して、上のアドレスをgrepで
検索して、原因を調べようと思ったのですが、うまくいきませんでした。

ともかく動くようになったので、助かりました。ありがとう
ございました。

石田邦夫