[Mew-dist 10222] Re: JLA Doc-CDへの収録許可のお願いの件

TAKANO Yuji ( たかのゆ〜じ ) takachan at example.com

たかのです。こんにちは。

From: Koga Youichirou <y-koga at example.com>さん
> そして、http://jla.linux.or.jp/19990623.html には、
> 	Doc-CD 1 回分の非会員向け配布価格は, 個人会員の年会費の半額
> 	程度とすることを考えております.
> とあります。JLA の個人会員の年会費は6000円なので、3000円程度なのでしょ
> う。何部プレスし、どれだけを販売に回すのか (会員がどれだけいるのか) に
> もよりますが、実費よりはかなり高そうです。

  あぁ、私も値段はいくらになるのだろぅ?とは思ったのですが、探せな
かったんです。随分高いですねぇぇ。僕は「プラットほーむ」オリジナル
CD 位かな? なんて思っていたのですが。

> 現状では、賛否の判断はできないけれど、なんか気持ち悪い、といったところ
> です。
> 許可するんなら過去の自分の発言チェックしておきたい、許可しないんなら面
> 倒なんでチェックしたくないというのもあるので、許可しないでくれた方が悩
> まないで済むというのもあるなぁ ;-)
>
> みなさん、そうは思わないのかしら?

  後、コピーライトが怪しいですね。

	本CD-ROMの一部または全部を著作権法の定める範囲を越え、

と、言うのがどの位の範囲をさすのか解りませんが Linux なグループの
コメントとは思えない・・。何故再配布、コピー等が禁止なんでしょうか?
#GPL で流通させるとかだったらまだうなずけるのですが。無理なのかな?
#CD-ROM 内の自分の書いた内容を引用して別のメディアに流したら違法?

http://Doc-CD.linux.or.jp/cdrom1/copyright.html

  やっぱ、「CD-ROM で検索」より 「関連 web サイトで検索」にした方
がしがらみが少なくて良い様な気がします。

たかの
---
     e-mail : takachan at example.com
  Home Page : http://www.running-dog.net/
FingerPrint : F739 1D11 792E AF3C 501E  8A70 F7AA 605B B07C 45A5
PGP-Key-URL : http://www.running-dog.net/takachan.pubkey