[Mew-dist 10342] Re: From行の設定

Ninomiya Hideyuki nin at example.com

こんにちは	二宮 @ お四国 です。

自分もあんま詳しい訳じゃないですが、、解るとこだけ

Akira YAMASHITA (Rº ¾) <fwik5925 at example.com> は
		    Sun, 22 Aug 1999 13:47:53 +0900 頃に
    Subject:    [Mew-dist 10321] From行の設定
fwik5925> みなさま、山下ともうします。
fwik5925> つまり"Mew1.93"をWindows98のMeadow上で使用しております。
fwik5925> あまりにも初心者の疑問で恥ずかしいのですが、infoやMEW
fwik5925> ホームページのFAQを見た限りでは*私には*解決出来ません
fwik5925> でした。以下に「やりたいこと」「やって
fwik5925> みたこと」「問題点」を書きますので、なにとぞご教示の程を
fwik5925> お願い申し上げます。
fwik5925>
fwik5925> |「やりたいこと」
fwik5925> |自宅のパソコンを使用して、個人で契約したISPを使ってメールを
fwik5925> |送信し、送信相手からの返事が大学のメールサーバーに送られる
fwik5925> |様に設定したい。
fwik5925> |
fwik5925> |「やってみたこと」
fwik5925> |自宅のパソコンの"~/.emacs"に
fwik5925> |"(setq mew-from
fwik5925> |	  " Hoge hoge  (Hoge hoge in Kanji) <hogehoge at example.com>")"
fwik5925> |という記述を付け加えた。
fwik5925> |
fwik5925> |「問題点」
fwik5925> |たとえばinfowebを使ってメールを出した場合、相手側に受信
fwik5925> |されたメールのFrom行が
fwik5925> |"From: Hoge at example.com,
fwik5925> |        hoge  (hogehoge in Kanji) <hogehoge at example.com>"
fwik5925> |の様になってしまう。

  この点は原因等自分にゃ良く解らないのですが、関係有りや無しや、、
一点だけ気が付いた事を...

(setq mew-from
	" Hoge hoge  (Hoge hoge in Kanji) <hogehoge at example.com>")

っと、~/.emacs に書かれたとの事ですが、
mailing list に流れたメールをみると

Akira YAMASHITA (Rº ¾) <fwik5925 at example.com>

っと、いう風に おそらく漢字で書いてあると思われる部分が化け化けです。
これは、(たしか FAQ にも有ったと思うが) .emacs が iso-2022-jp 以外で
書かれてる場合(おそらく sjis なのでせう)起きる事が有るようです。
iso-2022-jp に換えてみませう

 その事と彼の From: に アドレスが二つ入っちゃう件と関係有るか無しかは
解らない(多分関係ないだろなー)

fwik5925> それからもう一つ恥ずかしい質問ですが
fwik5925> SMTPサーバーとはどういう物でしょうか?これの設定が必要な場合、
fwik5925> mailサーバーの名前を記入したら今のところ問題が*なさそうに*
fwik5925> なっているのですが。

 isp 依存な事なので、ここで聞いても解らない。っが、多分答えだと
思います。
infoweb に聞くか、infoweb 加入者のその辺詳しい人じゃないと知らない
でせう。その設定で問題なさげに見えるならそれで構わないと思いますよっ

 もそっと捕捉すると、smtp って simple mail transfer protocol(です
よねっ)で、メール転送のプロトコルの事、smtp server は その為の
メール転送サーバ。専用線接続なら smtp だけで良いのだが、ダイアル
アップ接続の場合、送信には smtp を使うが、受信時には pop(何の略?)
 と言う別の受信専用のプロトコルを利用する。pop server は その為の
メール受信サーバ(って言うか?)。それぞれ別のマシンで動かす事も出来るが、
1台のマシンで兼用する事も可。なのでっ、isp 依存....

# 因みに自分とこの isp では、別々のアドレスが割り当てられてるのだが、
# 良くみると 一台のマシンな様だ....
---
                                         二宮 秀幸@愛媛 鬼北 広見町
PGP-Fingerprint: 6C59 EC08 5B23 6490 44D0  7CD3 DA40 219F 7114 8553
                                           mailto:nin at example.com
                           http://user.shikoku.ne.jp/nin/index.html