[Mew-dist 10422] Re: IMAP & nntp (Re: Mew 1.94b49 + IM 120)

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

白井です。

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> さん曰く
Subject: [Mew-dist 10419] Re: IMAP & nntp (Re: Mew 1.94b49 + IM 120)
Date: Wed, 25 Aug 1999 12:22:51 +0900

kazu> > # サーバ の MH な folder をノートパソコンから見よう。というのが
kazu> > # 発端なので、今のところ、困っていないのですが。
kazu>
kazu> 調べている暇がないので教えて下さい。

おぉ!!

kazu> UW IMAP サーバは、MH のフォルダをサポートしているのでしょうか?つまり、
kazu> ローカルでサーバを上げると、お手軽に IMAP 環境が作れるかという質問です。

はい、その通りです。

以前、私が IMAP サーバを立ち上げたときの話です。mew-win32 ML に
流しました。ちなみに Solaris です。

白井> 1. imap-4.6.BETA get
白井>  (ftp://ftp.chiba-u.ac.jp/pub/security/tools/imap/imap-4.6.BETA.tar.Z)
白井>
白井> 2. make gso (小関さんは一緒でしょう)
白井>
白井> 3. (popd は変える気が無いので) ./imapd/imapd を適当な場所にコピー
白井>
白井> 4. 3. のコピーした場所を基準に /etc/inetd.conf と /etc/services
白井>  を修正(docs/BUILD 参照)。kill -HUP inetd-ID
白井>
白井> 5. 何も考えずに ~/.im/Config に
白井>  ImapAccount=shirai at example.com
白井>  追加
白井>
白井> 6. (失敗して後から思い出したんだけど) (setq mew-use-imap t)

ここで、~/.mh_profile がないといけませんでした。

白井> 7. なにも考えずに "g" => "%#mh/ml/mew-win32"
白井>
白井> 8. おぉ、動いた!! "%inbox" なんていうのも大丈夫。
白井>
白井> です。しかし、やっぱり local と比べると涙が出る程遅い。100M
白井> ether でも遅いから、33.6KBPS の modem だと凄そうですね。

というわけでお手軽です。

# 私は IMAP の folder を ~/Imap の下に作りたかったので一か所だけ
# 無理矢理ソースを直しましたが。。。(本当のやりかたかどうかはわ
# かっていないです)

--
白井秀行@ \(^^)/