[Mew-dist 07444] Re: About highlighting summary line with mouse-over on X-Mule

Toshiaki Shiji shiji at example.com

志治@MSR です。
早速のお答え、ありがとうございます。

1999年2月15日(月) 14時19分32秒頃
【[Mew-dist 07443] Re: About highlighting summary line with mouse-over on X-Mule】において
酒井 さん曰く:

  》> info には "XEmacs では `mew-use-highlight-mouse-line' が `t' の
  》> 場合、Summary モードでマウスのある行に色がつきます。」とあり
  》> ますが、これを Mule on X-Window で動作させることはできないの
  》> でしょうか?
  》
  》できません。
  》
  》XEmacs には、独自の機能として
  》
  》   (setq mode-motion-hook 'mode-motion-highlight-line)
  》
  》としておくとカーソル行をハイライト表示する機能があります。これは、おそ
  》らく C のコードで実現されていると思いますので、XEmacs をそれほど重たく
  》せずにハイライト表示させることが可能です。
  》
  》しかし、Emacs にはその機能がありませんので、それと等価な機能を実現する
  》には Emacs Lisp で頑張って mouse face を付けていくしかありません。
  》
  》昔は Emacs でもそのようにして実現していたのですが、使用すると Emacs が
  》かなり重たくなるために使いものにならないということで、機能が削除されて
  》しまいました。
  》
  》ですので、あきらめてもらうしかないです。

なるほど、そういうことでしたか。

それでは、URL がハイライトしているのは、全く異なる機構(Mew が
「Emacs Lisp で頑張って mouse face を付けて」くれている)という
事のようですね。
#しかし、多数の URL があると、face も mouse face も変わらな
#いものもあるようですが。(^^;

了解しました。ありがとうございました。

  (株)松下ソフトリサーチ               志治 利明 (Shiji Toshiaki)