[Mew-dist 07553] Re: user meeting?

Yoshinari NOMURA nom at example.com

mew-refile にあまり手を付けたくないことへの言い訳じゃない?
という声が聞こえて来そうですが。。実は半分ぐらいそうです。

On Thu, 18 Feb 1999 18:51:52 +0900,
	Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> said:

> Virtual モードの強化ですが、この件に関して nom さんのアイディ
> アを時間をかけて聞き出しました。
>
> 基本的なアイディアは、
> 	(1) Perl 5 の起動は遅いので、なんでもできる daemon を作成し、
> 	    裏で走らせておいて、応答速度をあげる。データベースの情報は
> 	    この子にもらう。
> 	(2) Message-ID: のデータベースを本格的に利用する。
> 	    スレッドはこのデータベースを利用して作る。
> 	(3) フォルダの形式を変える?
> 		- 今の 1 メール 1 ファイルは Windows では辛い
> [...]

(1) は private な IMAP サーバかなと。多分、IMAP では弱いので、もっ
といろいろやってくれるといいですね。

(3) はあまり意識していません。まだ 30才越えてないので Windows は
使いませんから。:-) 僕が実装するなら 1メール 1ファイルだと思います。

今迄と違うのは、mv する代わりに anno します。その anno に基づい
て mv したい人はするし、DB も、構築したくなった時にがんばればい
いようにしたいです。これだと DB が壊れても割と簡単に作りなおせる
でしょう。(個人的には、PostgreSQL + namazu かな。)

Virtual は、どなたかが、pick パターンを alist に登録したいという
お話をされてましたが、僕も同じようなことを考えてました。フォルダ
== ピックパターン だと思っています。

結果、Summary の行先頭にメール番号が付くのは意味がなくなります。
Summary の桁数が勿体ないですし。ファイル名がすぐ分かるっていう利
点もありますが、それは他の手段を提供しましょう。必要な情報は ^M
以降に全部入れるのがいいと思います。その情報を元に highlight と
かを細かく正確にコントロールできるんではないかとも思ってます。

ユーザ会、僕も是非参加したいです。

# 上のようになった mew に iCalendar を入れるのが秘かな野望。
# その前に mhc の 2000年問題に対応しなきゃ。
--
nom