[Mew-dist 07561] about GnuPG

MIYAJIMA Mitsuharu miya at example.com

宮嶋と申します。

Mew-1.94b5 がリリースされた頃から GnuPG を使おうとしてるのですが Mew の
mew-pgp-encrypt-letter 等で暗号化したメールが Mew でうまく読めない現象が
起っています。具体的には, minibuffer に "PGP decrypting ... " と表示した
まま固まってしまいます。C-g で止めることはできますが, gpg のプロセスは残っ
たままです。1.94b7 でも試しましたが状況は同じです。

状況ですが, とりあえず command line から

  % gpg -r 相手のアドレス  file

とかやって暗号化したファイルなら正常に手動 decrypt できています。

Mew の mew-pgp-encrypt-letter 等で暗号化する際には,

  % gpg -r 自分のアドレス -r 相手のアドレス file

相当のことをやっているようですが, このファイルを decrypt しようとすると

>gpg (GnuPG) 0.9.2; Copyright (C) 1999 Free Software Foundation, Inc.
>This program comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
>This is free software, and you are welcome to redistribute it
>under certain conditions. See the file COPYING for details.

> [...]

といった感じで secret key not available を出したあと passphrase を聞いて
きます。

問題はここからなんですが, このプロセスの
filter(mew-pgp-process-filter1) を追っていくと, 先に not available のメッ
セージがあるので, Enter 待ちの filter(mew-pgp-process-filter3) に処理が
移り, gpg と Mew がどちらも相手からのメッセージを待っているような状態に
なっているようです。

mew-pgp-process-filter1 を修正して, 先に Enter passphrase を見にいかせた
り, mew-encode-multipart-encrypted のなかで, "-r 自分のアドレス" を付け
る部分を消したりすると正常に Mew 同士で暗号化したメールを読むことができ
るようになります。

ここまではわかったのですが, これはどう対処するべきなんでしょうか?

  o "-r 自分のアドレス" があるとき not available が出るのが問題だから
    Mew としては対処の必要なし?
  o secret key not available より前に Enter passphrese を見にいかせる?
  o "-r 自分のアドレス" を付けるかどうかフラグを作成する?

こんな感じなんでしょうか?ちなみに GnuPG はあまりドキュメントとか読まず
に適当に設定してますので, ちゃんとできてるかどうか不明です(^_^;;

-- miya