[Mew-dist 07753] Re: mew, pgp and Mailing List

小関 吉則 ( KOSEKI Yoshinori) kose at example.com

> メーリングリストの参加者は参加者全ての公開鍵を入手
> しているという前提で、

onoe> この前提は良く考える必要があって、
onoe> 	メーリングリストの参加者は、全員自分で全受信者のアドレスを
onoe> 	展開できる
onoe> というのと同じことをさしていますよね。
onoe> つまり、全員が同じ情報を up to date に保つ必要があるので、
onoe> 相当きつい前提だということをまず認識してください。

1. メンバはメーリングリストのサーバの公開鍵で暗号化して送る。
2. メーリングリストのサーバが復号
3. メーリングリストのサーバが各メンバにメールを送る時に一通一通
   暗号化して送る。

かなぁ。

PGP/MIME ゲートウエイ というか、PGP/MIME を転送(復号/暗号も
含む)できるものがあれば良いんだと思います。

『MUA で全員分暗号化して...』というのは現実的ではないと思い
ます。

もちろん PGP/MIME <--> S/MIME 転送ってものできれば
 o S/MIMEしかできない
 o PGP/MIME 2.6, 5.0, GNUPGのいずれかしかできない
というメンバー間で暗号メールのやりとりのできるメーリングリス
トができあがります。

実現できたら素敵だと思いませんか?
--
こせき @ Emacs のページ作成中
http://www.NetLaputa.ne.jp/~kose/Emacs/
kose at example.com