[Mew-dist 09626] Re: 1.94b40

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

From: Yoshinori ARAI / 荒井美憲 <yoshi at example.com>
Subject: [Mew-dist 09625] Re: 1.94b40
Date: Wed, 14 Jul 1999 16:16:08 +0900

>  あら。刺さらなくなりました。:)

うーん。Emacs 20.3 の PTY 回りがあやしいですねぇ。

Mew は PGP との通信の際に mew-connection-type2 が t なら PTY、nil なら
PIPE を使います。

ひょっとすると、水野さんの Vine Lunix 問題もこれで解決するのでしょうか?

mew-connection-type2 のデフォルトを nil にするのは大変勇気が要ります。

  Unix / Linux / OS/2 / Win32
  Mule 2.3 / Emacs 20.3 / XEmacs 20.4 or later
  PGP 2.6.3i / PGP 5.x / GNUPG

のすべての組合せで動くか試さないといけません。

やりたいことは、PGP に安全にパスフレーズを教えてあげることです。
PGP へのパスフレーズの入力は、
	(1) 端末から対話的に入力する
	(2) 環境変数で渡す
	(3) ファイルに書き込んで、そのファイルの descriptor を渡す
があります。

現在 (1) を利用しています。でも、環境によって刺さるので止めたいです。
パスフレーズのキャッシュもできたことですし。

(2) は盗聴されるので論外です。

それで、(3) ですが、ファイルをパスフレーズを書き込むのは恐いので、PIPE
を開いて、PIPE の descriptor を渡すのがよい方法です。しかし、Emacs か
ら明示的に PIPE を開く方法はなかったので、諦めています。

P.S.

それより、GNUPG を Emacs に直接リンクしたいともいう。