[Mew-dist 09734] Re: can't iget by mew on XEmacs

Katsuya Tashiro tashiro at example.com

田代といいます.

> (内容)
> XEmacs21.1.2をインストールして、mewが起動できるようになりました。
> ところが、i と入力しても
> inbox getting と表示されますが、メールの送受信ができません。
> どこの設定を見ればいいか教えて下さい。

imsetupコマンドで,$HOME/.im/Configファイルは出来ているのでしょうか?
メールサーバーの設定などは,このファイルに書き込むはずです.

POPやIMAP,SMTPの設定が出来ていないのが原因だと思うのですが.
Smtpservers,Imget.Src,PopAccountなどの設定を,
適切にする必要があると思います.
以下の例を参考にして,環境にあわせて適切に設定されてみてください.

Smtpservers=yusu at example.com         # default server for SMTP
Imget.Src=pop/pop:yusu at example.com            # default source of imget (POP Server mailbox)
PopAccount=tashiro/POP at example.com       # account info for POP access

あと,Mewを使いはじめたばかりでいらっしゃる用ですが,
しばらくは以下のような設定をして,メールサーバーからメールを削除しない
設定で運用されてはいかがでしょうか.ProtoKeepの値は適宜変更してください.

Keep=-1                         # preserve read messages on server
ProtoKeep=MSGID                 # how to know which message is unread

私は,MS-Windows用のメールソフト(Winbiff)からMewに以降したのは
一ヵ月まえでして,上のような設定で使っています.
メールの内容は,今のところはMewとWinbiffの両方に残しています.