[Mew-dist 09268] Re: MewとLotus Notesが仲よくする方法

Shun-ichi GOTO ( 後藤 俊一 ) gotoh at example.com

後藤です

gotoh> Notesから Internetへのメールで References: や In-Reply-To: をつけるよう
gotoh> にするならば、SMTP-MTAの部分に手を入れる必要があるのではないかと思うので
gotoh> すが、どうなんでしょう。となれば、Notesのメールアプリケーションだけがが
gotoh> んばってもどうしようもないような。。。

江口> R4.xならそうかもしれません。
江口> R5では、ノーツクライアント側で宛先をみてMIME形式にするかノーツリッチテキ
江口> ストにするか決めるようなことが書いてあったような気がしたので、をインター
江口> ネット宛のメールならメールボックスの設計を直せば何とかなるような気がしま
江口> す。
江口> あくまでも想像ですが。。。

つい今しがた、会社のNotes管理者に聞いてみて、R5ではSMTP-MTAっつーものは
ない、と教えてもらいました。(ちょっと勉強してみる気になってる)

実はうちの会社でも試験的にR5サーバを立ち上げているようですし、R5のクライ
アントをR4.6のサーバに接続しても大丈夫らしいので、個人環境でも今からR5ク
ライアントを入れてみようと思います。CDも借りてきたし。

P.S.
そうそう、R5クライアントは Notesのメールの他にも POP, IMAP, NNTP, LDAPと
できるようなので、、、つまりこれは逆にMewのライバルじゃん! (^^;

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh at example.com>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN