[Mew-dist 07988] Re: [Mew-Win32 01245] Re: Code conversions on Mew.

Kyotaro HORIGUCHI kyota at example.com

堀口です. どうも.

At Thu, 11 Mar 1999 14:16:52 +0900, Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> wrote in <19990311141652D.kazu at example.com>
> From: kyota at example.com (Kyotaro HORIGUCHI)
>
> まず基礎知識ですが、imgrep は引数が JIS でも Shift_JIS でも EUC-JP で
> もちゃんと処理できます。

 それは中を見て確認しています.

# 日本語以外のメイルの pick をする予定がなければこれでいいんでしょう.

> 当初は Mew から imgrep へ引数を渡すさいは、Emacs/Mule に変換させようと
> 思考錯誤しました。しかし、結局できなかったので、Mew が EUC-JP に変換し、
> Emacs/Mule は無変換で imgrep に渡す方法を採りました。

 そういう経緯だろうということは中を見ると想像できるんですが..

> もちろん、Emacs/Mule が変換するのが正しい方法だと思います。しかし、僕
> の技術では実現できませんでした。だれか * すべてのプラットフォーム * で
> きちんと実装してくれれば、それを採用します。

 やはり *すべての* プラットフォームでというあたりが難物なんですね.

 それにたとえ, 今後のバージョンで正しく実装されたとしてもとしても
そう簡単に古いバージョンを切り捨てるとわけには行かないならこの状
況は仕方がないのか..

 というあたりでいっそ Mew から imgrep を呼び出すときはネイティブ
な文字コードをあきらめてしまうのも手かなと思ったのですが.

--
堀口恭太郎
  NTT SOFT 技術開発部 メディア処理技術センター