[Mew-dist 08188] popでメール

Hidenori Yamada hidenori at example.com

はじめまして。

今、Windows から Linux (plamo 1.3)への移行を必死で進めています。
今までは Outlook Express を使用していたのですが、
今回、mew+im に挑戦しようと思っています。

そこで web 等で色々と設定の勉強を始めて試しているのですが
どうもうまくいきません。

現在の環境は、ダイヤルアップpppによるTCP/IPは確立できています。
メールは、ISPのpopサーバ及びsmtpサーバを使用します。
もちろんこの設定をどこかのconfigファイルにかかなければならない
(必要に応じては、ユーザ名、パスワードなども)
と思うのですが、どこにそしてどのように記述すればいいのでしょうか?

要は、ppp接続を確立して、mew と im の設定を何もしていない状態から
最短で設定を終えられる方法が知りたいと思っています。

ご指導または有用な文書などを紹介していただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

                                        筑波大学 第三学群 情報学類
                                        山田秀憲
                                        hidenori at example.com