[Mew-dist 08874] Re: 悩ましいこと

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

From: Sinichiro Dezawa <dezawa at example.com>
Subject: [Mew-dist 08873] Re: 悩ましいこと
Date: Thu, 20 May 1999 16:54:56 +0900

> これが出来るととても楽なのですが、そうは行きそうにないです。
> それとも Kazu さんのことだから何か良い案が浮かんでおられるのか?
>
> ISO2022-JP 3文字が8Bytesになりますから、8の倍数Bytesで切るか?
>    しかし、途中に US-ASCII 奇数Byte(s)が入ってる可能性があるから、、、

おそらく「折り返し」と「分割」を混同されているのでしょう。これらは別問
題です。

Mew は長い(たとえば)ISO-2022-JP 文字列をきちんと分割して符号化していま
す。これは、Emacs の内部表現に負うところが大きいです。Emacs は内部の
JIS X 208 を適当に文字の堺で切って、ISO-2022-JP に直せば、適切なエスケー
プシーケンスが付きます。