[Mew-dist 08964] Re: +fromへのrefile

Shun-ichi GOTO ( 後藤 俊一 ) gotoh at example.com

後藤@太陽計測です

神戸> これに対して、反論するつもりはありませんが、そもそもPOP3のRFC自体、そう
神戸> いった空白が含まれたユーザ名の解釈に微妙なところがあった記憶があります。
神戸> 逆に、POPサーバによって実装状況が異なることもあったと思います。

...と思います。

ちなみにNotesのアドレス構造には「短縮名(SN)」というのがあり、POPアクセス
ではこれが使えます。短縮名はかならずつけられるものだと理解していますが、
ちょっと自信なし。NotesへのPOPアクセスでは通常はこちらを使うものだと思い
ますので、無理に空白を含むFullname形式への対応はしなくてもいいと思います。

例えば私の場合
Fullname: "Shunichi Goto"
Shortname: gotoh
と定義されているので、
POPアクセス時に
USER Shunichi Goto
でも
USER gotoh
でも可です。

# うちの会社も Notes 4.6  :-(
# あれをMUAとして使わされるのはかわいそう。。。
## わたしは拒否続行中

しかし、

神戸> 今時、少ないとは思いますが

神戸> "c=JP/o=jepro/cn=Takahiro"@jepro.co.jp

神戸> なんていうX.400をRFC822に対応付けしたアドレスとかに影響は出ないでしょう
神戸> か?  (そんなアドレス、滅多に受け取ることないんですが。)

こういうのに対処する必要があるのであれば、ユーザ名部分に"..." によるクォー
トを許す方向も考えるということになるのか。。。

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh at example.com>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN