[Mew-dist 11270] Re: mew-1.94.2pre2 (was mew-1.94.2pre1)

Murata Takashi Takashi.Murata at example.com

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com>
Subject: [Mew-dist 11262] mew-1.94.2pre2 (was mew-1.94.2pre1)

> charset がダブルのは直しました。

  直りました。ありがとうございました。

> shift_jis が iso-2022-jp になる問題ですが、仕様がはっきりしていないこ
> とが判明しました。
>
> もともと、添付の "C" は、添付するファイルの文字コードを指定しているの
> であって、送信時の文字コードを指定する枠組みのつもりではありませんでし
> た。読み込むときに、推測(guess)するのではなく、「この文字コードで読み
> 込め」という意味です。

  もともと、sambaでコピーした、SJIS+CR/LFなファイルを添付しようとして、
guessのままだとJIS(iso-2022-jp)になっていました。だからテキストの場合
guessが働いていなかったのではないですか?
  通常はJISでいいのですが、受け取り側がNotesな人で、読めない、との苦情
があったので、その場合は、"C"でshift_jisを選んでいました。

> とりえず、送信時の文字コードにも影響するようにコードを書いてみましたが、
> どうしたものでしょうか。

  受け取って y でセーブすると、SJISですが、行末はLFですね。これは特に
苦情が無かったので気にしていませんでしたが、行末CR/LFにすることは可能
でしょうか?

> 1. は直ったと思います。

  これも直りました。
┌───────────── 村田 隆 / Takashi.Murata at example.com ┐
└ 日本システム技術(株) 技術部  Tel:03-3503-8736  Fax:03-3580-7806 ┘