[Mew-dist 12923] Re: mew-1.95b33.tar.gz

Akihiro Fukano a-fukano at example.com

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com>
Subject: Re: [Mew-dist 12920] Re: mew-1.95b33.tar.gz
Date: Tue, 25 Apr 2000 15:29:50 +0900 (JST)

> From: Akihiro Fukano <a-fukano at example.com>
> Subject: [Mew-dist 12920] Re: mew-1.95b33.tar.gz

> はい。今のところ、CRAM-MD5 だけサポートしています。

了解しました。

> これは POP の USER/PASS をサポートする程度の意味合いでしょうから、実装
> するけど推奨しないことになるのでしょうね。

機能が有るのは嬉しいです。

しかし、
AUTH LOGIN しか対応していない、MUA はたくさんあるけど、
AUTH LOGIN しか対応していない、MTA ってあるのでしょうか?
# そもそも、SMTP AUTH に対応した MTA を他で見たこと無いけど

> これはサーバ側ですね。

> そうですね。でも、APOP サーバを管理するのとたいした差はないでしょう。

ハッキリしなくてすみません。サーバ側の話です。

独り言ですが、APOPを導入するとき、セキュリティーを高める上で、
crypt されたパスワード(POP3のパスワード)と、平文で保存される
パスワード(APOPのパスワード)は、別々にするようにしました。

このポリシーに沿って考えると、 AUTH CRAM-MD5 のパスワードは、
POP3のパスワードとも、APOPのパスワードとも違うものを設定でき
るようにすることになると思います(APOPと同じかも知れないが、
メールを受け取るときと)。

そうすると、AUTH LOGIN で認証した場合と、AUTH CRAM-MD5 で認
証した場合、入力しなければならないパスワードは別になります。
しかし、多くの MUA が、どっちを使っているか書いていないので、
SMTPを使用するユーザはどっちパスワード入れて良いか迷ってしま
う。迷って判らないと、プロバイダに聞いてくると .........

プロバイダがSMTP AUTHを使わないのは、RFC になっても認証方式
が統一されていないからだろうか?

--
深野 哲洋 @ (株)NTTPCコミュニケーションズ