[Mew-dist 15529] Re: C-cC-l

SAKAI Kiyotaka ksakai at example.com

> のメールをどうやって Mew で作ったのでしょうか?

> mew-charset-m17n の値になるんじゃなかったですっけ?
> いつからか utf-8 がデフォルトですね。

Mule-UCS-0.83 をインストールして試したところ、そうなることを確認しました。

# 「Mule-UCS はそのうち本体に取り込まれるだろうし、今のところ utf-8 を
# 使う必要はないからいいや」と思い、インストールしていませんでした。

読む方も、.emacs に

  (require 'un-define)

という記述を入れておくだけで、読めるようになることを確認しました。

> って、EmacsがUNICODE対応じゃなくて、mew-charset-m17n が utf-8 の時の挙
> 動はわかりませんが。
> # ucs-conv を dumpしてるので、外して試すのが面倒 (^^;

実験してみたところ、C-cC-c のときに

  Unknown coding system utf-8 in the body

と怒られて、送信ができませんでした。

(require 'un-define) をしないので多国語のメールを送信するためには、
.emacs に

  (setq mew-charset-m17n "iso-2022-jp-2")

の記述を入れておく必要があるということですね。
--
酒井 清隆 (E-mail: ksakai at example.com)