[Mew-dist 15559] Re: b90

Yasunari Momoi momo at example.com

From: Tatsuya Kinoshita <tatsuyak at example.com>
Subject: [Mew-dist 15555] Re: b90
Date: Sun, 17 Dec 2000 00:39:14 +0900

> `I'と`mI'、試してみました。要望をいくつか。

私も使っています.やっぱり細い link で読む時にうれしい :-).

> 受信すると、Tマークの付いたメールが、全文を受信したものに置き換えら
> れます。これを、個人的には、置き換えずに別途受信してほしい。Tマーク
> の付いたメール、全文のメールそれぞれについて、保存、削除できるように。

私は不完全なメールが残るのはあまりうれしくないので,選択でき
るのが良いかも.

> +inbox以外でも`I'や`mI'を使いたい。個人的には、Tマークの付いたメー
> ルはそのままに、+inboxに別途受信してもらえれば充分です。

T のついたメールを refile してしまって,ちょっと焦りました.
ちゃんともれなく回収?できただろうか (^^;).

重なるものもありますが,私の要望はこんな感じです.

・header のみを get したい.(携帯回線が速くなれば不要になる
  けど...)
・T のついたメールを,get せずに delete したい.
・T のついたメールに * をつけなくても,全部 get するコマンド
  (M-x xxx でも良いと思う) が欲しい.
・マークとキーは一致した方が分かりやすいかも.I で get する
  んだから I マーク?
・refile してしまうと焦るので (^^;),refile できないとか,不
  完全なメールだと警告がでるとか...

どうなると嬉しいかちょっと考えたんですが,summary mode にさ
らに key bind が増えて,どんどんごちゃごちゃしちゃうかなぁ,
と思ってます.

で,提案ですが,

・I できるようになったので,1.95 では最低限の改修 (debug と
  か,操作を間違えにくくするとか) 以外はいじらない.
  (意味: 早く beta に戻して release しましょう :-)
・次の version までに仕様をみんなで考えて,きれいな形で実装.

というのはどうでしょうか?

以前 kazu さんが話していた remote folder と,先日出ていた
customize できる mark があれば,他の folder と違う特殊な操作
なしできれいに実現できそうに思います.

何となく想像している remote folder.

・本文が見えないだけで,他の folder と共通の操作
・(pop, imap, local) spool が folder に見えて,
  * scan すると一覧表示 (header だけ inc)
  * remote folder でない場所に refile すると get
  * d して x すると get せずに delete もできる
・i とか I という操作は要らなくなる
  * IMAP4 みたいな感じになる?

-- momo