[Mew-dist 12198] BUG: ユーザ名が日本語の場合の mew-temp-dir

Tomohisa Yazaki ( 矢崎友久 ) yazaki at example.com

バグらしきものを見つけたので報告します。
確認した環境は、Windows98, Meadow 1.10, mew 1.94.1 です。

<現象>
 1. Windows98 にある程度長い日本語のユーザ名でログオンする
 2. .emacs に (set-language-environment "Japanese") を記述する
という条件下で M-x mew すると、*mew hello* バッファで
"Mew found some errors above." とだけ表示して止まってしまい mew が起動
しない。
この状態でもう一度 M-x mew すると mew は一応起動するが、Base64 SJIS の
メールをデコードしてくれなかったりします。

<原因>
insert 関数デバッグで追跡したところ、
mew-temp-dir-init の中で呼んでいる、
mew-make-directory の中の、
(make-directory path)
で止まっているようです。path の値、つまり mew-temp-dir の値がおかしく
なっているのではないかと思います。

<対処法>
ASCII 文字のユーザ名で Windows にログオンする。
もしくは、ある程度短い日本語のユーザ名でログオンする。
(.emacs に (set-language-environment "Japanese") を入れない)

「ある程度長い」ユーザ名というのは本当かどうかわかりません。
はじめに "矢崎 友久" というユーザ名でログオンしていて症状が出たのです
が、
 "矢崎"
 "yazaki tomohisa"
 "あ  う" (だったかな?日本語かつスペースを含むユーザ名です)
を試してみたら、症状は出ませんでした。

ということでユーザ名が「日本語だから」「スペースを含むから」だめ、とい
うわけではないようです。また、ちゃんといろいろ試してみたわけではないの
でわからないですが、完全に何文字以上だとだめというのでもなさそうな気配
でした。

これ以上は私の力では追及できませんでした。

では。

# 過去にメーリングリストに投稿されていないか調べようとしたのですが、
# http://www.mew.org/search/index-j.html
# がおかしくないですか?
# mew-dist の検索でキーワードに何を入れても
# ヒット数が 0 にしかならないです…

--
矢崎 友久
yazaki at example.com